障害

柴犬の愛情に感動、私の愛娘は三本足の猫ちゃんなの

まん丸なお顔が特徴的で可愛い柴犬のモモさん。

三本足の猫トラさんは、柴犬のモモさんのことを母親だと思ってずっと接してきました。

今も甘えまくりなトラさんですが、それを優しく受け入れてあげるモモさんの母性に感動させられます^^

前足がないニャンコが楽しそうに走る姿に前向きな勇気をもらう

生まれつき、前足の無い猫さんがトテトテと走り回る様子を収めた動画です。

とても楽しそうに動き回る様子を見ていると、上手くいかないこととか、失敗して後悔したことなどをめげている場合じゃないなーとなんだか勇気をもらえました。

常に前向きに動いていれば、きっと一生は幸せになるものですね^^

日本の技術力も輝く、最新技術で障害を乗り越えた動物たち

ダービーという名前の犬は、生まれつき前脚に障害を持っており、走ることも、歩くことも出来ませんでした。

車輪を付けるなど、様々な試行錯誤を繰り返したものの、走ることには程遠い結果ばかりでした。

3Dプリント技術の発達に伴い、ダービーの前脚の形状に合わせた義足を作れるようになりました。

するとなんと、3Dプリントの義足では、ダービーは走り出すことができました。

ダービー以外にも、障害を乗り越えた動物がいます。

美ら海水族館のイルカです。尾びれを傷つけて泳げなかった状態のところ、人工尾びれをつけて、泳げるようになりました。

しかもこの尾ビレを作ったのはブリジストン!日本の技術も負けていません。

今後、技術の発達によって様々な動物がより自由に暮らせることをとても強く祈っています。